Date:  Fri, 19 Oct 2001 00:59:43 +0900
From:  "Kazunori Sato" <kaz_ml@....jp>
Subject:  [XP-jp:02673] Re: リファクタリングブラウザについて
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして、佐藤と申します。

リファクタリング・ブラウザの話がでたついでに、私もひとつ伺い
たいのですが、、、

いま、jFactor(www.instantiations.com)というのを評価してます。
VisualAge for Java版とJBuilder版とあって、前者はたいへん気に入
ったのですが、後者はinline機能がなくていまいちです。でも、プロ
ジェクトの都合上、JBuilderを使いたいのです。

JBuilderに対応するリファクタリング・ツールって、他になにか
良いツールがありますでしょうか?

ちなみに、VAJ版のjFactorは買いです。そもそもVAJ自体もSmalltalk
譲りの強力な環境で、個人的にはお気に入りなのですが(参照元を探
したりとか)、jFactorを追加するとさらに便利になります。リファク
タリングの基本作業(method/variable/fieldのextract/inline/
rename)がパズル感覚でサクサクできます。セマンティクスレベルで
編集してくれるのがすばらしいです。

佐藤一憲/STH Corporation                                  kaz@....jp