Date:  Thu, 18 Oct 2001 13:15:40 +0900
From:  Hideto ISHIBASHI <hideto-i@....jp>
Subject:  [XP-jp:02667] Re: XP に似合うお菓子は?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

石橋といいます。

>  ありきたりなところですが、私の周りでは、一口サイズで長持ち
> して、手も汚れないということで、飴の人気が高いです。

活動のために糖分を取りつつ、余分な脂肪分を取らない、という点で、飴
はよいと思います。ラムネも。砂糖の塊のようなお菓子が適していると思
います。ブドウ糖は値段がネックでした。

チョコレートは砂糖も脂肪分も多いので落とし穴です。プログラマーには、
仕事上、運動不足なかたが多いと思いますので。

お菓子ではないですが、オフィスに(深夜番組でおなじみの)ボディーブ
レードを置いておくと気分転換と運動不足解消に役立つと思います。
http://www.e-okaimono.com/health/sh_bod.html

ステッパーというのもオススメです。
http://www.gpara.com/special/soft/happydiet/diary.htm

ただ、どちらも目に付くところに置いておかないと、やるのを忘れます。

>  あとは、誰かが新作のお菓子や珍しいお菓子を持ってくると、
> 話題性もあって、その場が和みます。

そうですね。たまに和菓子などもよいと思います。
ただ、左党の人はどうするんだろう?という疑問が。
ビーフジャーキーやナッツなら納得でしょうか。

「リラックスできる環境のため、コミュニケーションのツールとしてのお
菓子だから、おもちゃでもいい」などとどこかに書いてあったと思います。
「ただし、短時間で終わって、すぐ切り上げることができること」とも。

--
石橋秀仁 hideto-i@....jp