Date:  Thu, 18 Oct 2001 03:02:14 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:02660] Re: KentBeck 	とお話しました。 Re: XP-jp  	突然オフ企画
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんです。

Kenji Hiranabe wrote:

> Dear あまぴょん,
> 平鍋です.(これからちゃんとこう呼びますからね!)

ちょっと、うれしはずかしです。^^;
それと先日はサインありがとうございます。
末永く愛読させていただきます。

>  > この「オブジェクトハンドブック」の表紙の「魚」の
>  > 意味するところはなんなのでしょう?
>  > 「フィッシュボーン」に肉と皮をつけたというしゃれかな
>  > と勝手に想像しているのですが。
>
> 実際は全く考えておらず,「なんか生っぽいもの」,「書店のコン
> ピュータコーナーでインパクトを出せるもの」ということで魚にし
> ました.
>
> フィッシュボーンに肉と皮をつけた,というのはいいですね.
> フィッシュボーンって,系統図みたいなもののことを言われてます
> か? それだと右左が逆なのが残念です.来年からは,左右を逆にし
> ます.

特性要因図って呼ばれたりもするみたいです。
http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/kayakaya/new/kihon/text/qc_1.gif
確かに逆ですね。

で、余談ですが・・・
魚図鑑などでは、ほとんどが左に頭が来ています。
http://ahiru.3nopage.com/sakanazukan.htm
だそうです。

> 表紙の絵はこちらです→
> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894713632/xpjp-22

で、出版元の紹介はこちらです。

http://www.pearsoned.co.jp/washo/object/wa_obj40-j.html

で、どうでもよい話ですが
ピアソンでは、260ページ、アマゾンでは244ページとなっています。