Date:  Wed, 17 Oct 2001 00:45:39 +0900
From:  Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02651] this のリターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾です。

以前、話題にしました平鍋さんのコーディング標準のthisのリターン
の既述について、なぜsynchronization上の問題になるのかよくわからない。
という質問をしましたが、それっぽい回答をしってるよということで、
私の知り合いの東京支社長の水越氏が以下のリンクを紹介してくれました。

ご参考まで。

http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/045446.html

#ちなみに水越氏は先日のオフ会で皆さんに会えてよかった!とめちゃ感激
  しておられました。やっぱり東京はいいですね。大阪は、、、(--)>
  ま、11月7日にあるからいっか。
-----
(42)	thisのreturn
クライアントの便宜を考えたつもりでも,thisをreturnすることはなるべく避ける.

理由: a.meth1().meth2().meth3() というような連鎖は,一般的にsynchronization上
の問題の元になる.