Date:  Mon, 17 Sep 2001 16:07:25 +0900
From:  ono@....jp
Subject:  [XP-jp:02576] Re: 生産量
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小野です。

 > 「価値の下がる資産は、負債と考えるべき」という方が良いでしょう。
 > ソフトウェアは劣化はしませんが、Y2Kなどの例でもわかるように
 > 環境の変化により変更の必要が生じてきて価値が低下します。
 > 価値が下がる資産であるソフトウェアは、必要最小限に抑えておく
 > べきです。

濱井さんのこの議論は、リファクタリングと関係なく「最初に」コードを
書くときに、そのコード量を小さくしておくべきだ = 投下コストを小さ
くしておくべきだ、という議論のサポートにはなりますが、追加コストを
投入してまでリファクタリングでコード量を減らすべきだ、という議論に
はならないと思いますが、いかがですか?

ソフトウェアの「資産価値」とはなにかといえば、「将来にわたってその
コードを稼働したときに生み出される価値を、現在価値換算で表したもの」
です。それがネットで増える方向にあれば、リファクタリングでコード量
を減らしても、機能拡張をおこなってコード量を増やしても、どちらでも
問題ないはずです。

-----

「価値の下がる資産は、負債と考えるべき」なのではなく、「資産価値の
保全を考える時には、いままでの投下コストを考えてはいけない」という、
いわゆる「サンク・コストの誤謬」の議論が、この問題に関連するのでは
ないかと私は考えています。コードの規模が大きいと、その分を回収しな
くては損してしまうという考えが、リファクタリングに抵抗する人の心理
にあるのではないでしょうか。

// Tsuyoshi ONO //
e-Communications Dept, Telecom & Service Company /  SONY Corporation
email: ono@....jp