Date:  Mon, 10 Sep 2001 15:04:52 +0900
From:  hamai@....jp
Subject:  [XP-jp:02546] オブジェクト指向の本	 (was XP のメタファ、航海士達の星座)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/09/09 16:12:18 +0900にhasegawa@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ここにあったんですね。
>オブジェクト指向入門の手ごろな本を探していて、上記の本を
>書店で探したりしていたんですが、どうもなくてどうしようかなと
>思っていたところです。ありがとうございます。

良い本ではあると思いますが、入門書として手頃かというと
個人的には若干疑問があります。むしろ、中級から上級者向けの
気がします。

>どうもオブジェクト指向そのものに対する旬というか
>そういうものが過ぎてしまって、入門する人に推薦できる
>よい本が少なくなっているようです。

オブジェクト指向自体に関する本の出版は確かにほとんど
無くなりましたね。もっとも、オブジェクト指向に関する本が
いくつも出版されていた頃も、わかりやすい入門書はあまり
なかったように思います。

私が読んだ中で一番わかりやすいと思ったのは。

「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」
  (Tucker! 著、翔泳社刊、ISBN4-88135-619-4)

でした。ただ、これも多少はオブジェクト指向をかじった人向け
という気がします。