Date:  Sun, 9 Sep 2001 16:12:18 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02542] Re: XP のメタファ、航海士達の星座
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "Toru TAKAHASHI" <tooru6.takahashi@....jp>
Sent: Saturday, September 08, 2001 9:24 PM

> [...]
>
> 比喩の話しが出てきたので。
> 「オブジェクト指向システム分析設計入門」(青木淳著、SRC刊)
> 既に廃刊になってしまったようですが、著者のホームページに全文が掲載
> されています。
> http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/
> けっこう難しいことが書かれていて、理解するには至っていませんが、
> 比喩とオブジェクト指向設計の関係について書かれています。
> 設計を人に伝えようとする場合に、比喩を用いてコミュニケーションする

ここにあったんですね。
オブジェクト指向入門の手ごろな本を探していて、上記の本を
書店で探したりしていたんですが、どうもなくてどうしようかなと
思っていたところです。ありがとうございます。

どうもオブジェクト指向そのものに対する旬というか
そういうものが過ぎてしまって、入門する人に推薦できる
よい本が少なくなっているようです。

#ちなみに「例題による!!オブジェクト指向分析設計テクニック」
#の方は持っているんですが。でも、どうも「集団幻想」なんて
#言葉が出てくると、さめすぎているようで、ちょっと。

> 自分が考えている何か(設計であったり意図であったり)を他人に伝えて
> 理解してもらうために、「メタファの作用を利用する」ということでしょうか?
> 例えば、メタファに設計情報が含まれてはないけれども、メタファの作用で
> 設計を理解することができるようになる、というような。

何を伝えたいのか、なんだと思います。
コーディングのこと、設計構造のこと、アーキテクチャのこと、
目標、コンセプト、ポリシー、スタンスのこと、それぞれで、
違ってくるように思います。

メタファは、確かにさまざまなレベルでも利用できますが、
やはり、「まずは全体」という場合に本領を発揮するのではないでしょうか。
コードのように、具体的ではっきりする場合は、そこまで必要とならない
ケースが多いように感じます。

全体の場合にメタファを利用するというのは、やはり詳細との関係かな、
と思います。詳細を纏め上げるために利用するような感じです。
#あくまで、「ために」であり、詳細の正確な対応ではないと。

そもそも、メタファというと類似性が取り上げられますが、
実際に両者の部分を列挙すれば、違いの方がはるかに多いものです。

平鍋さんが提示した「SETI の地球外生命体探索プロジェクト」のメタファ
 「蜂の巣」を比較しても、合木さんの「ショッピングサイト」のメタファ
「森の中のキノコ取り」(これはなかなか生き生きしていていいなぁと
思いました)を比較しても、はるかに違いの方が多いです。

そうなると、メタファの作用というのは、そういった違いを排除し、
何か強烈な力を生み出すものと考えたほうがよさそうです。

> オブジェクト指向の設計過程で、他の開発者が作成した資料(UML)をレビュー
> する時、説明を聞いていてもなかなか理解することができませんでした。
> クラスが10前後、シーケンスや状態図を合せても10ページ弱の量でしたが、
> 頭の中に入ってこない、という感じでした。
> (全体が把握できて、動きがイメージできる、というものです)
> この時は、後になって動作するプログラムができて、それを使っている中で
> やっと動作がイメージできるようになりました。
> きっとよいメタファがあれば、理解が早かったのではないか、と思います。

他人が詳細に設計したものを短時間で理解するというのは、
通常、ほとんど無理のような気がします。個々のシーケンス図や状態図が
理解できても、部分的に散在しているだけで相対的な評価は難しいと思います。
こういう場合にも、十分メタファが活躍すると思いますが、
なかなかいいメタファが思いつかないものです。

> 自分の意図したことを相手にイメージしてもらえるか、
> そのイメージがどれだけ早く、誤解が少なく、伝わったか、
> といったことになるのかと思います。

メタファはレトリックの世界のものなので、深く突っ込むとレトリックに
ぶつかります。レトリックは、単に芸術の世界だけのものではなく、
人間の認識に深くかかわっています。

リチャーズの相互作用説では、たとえるものとたとえられるものが
単に一方向のものではなく、どちらにも帰属しない新しい力を備えた
意味を与えるものといわれています。
つまり、類似性ではなく、一見結びつかないもの同士により、
新しい関係ができるという側面が重要かと。
これは世界の問い直しや新しい見方の提案でもあります。
#このあたりはレトリックの書物のほとんど受け売りです(^^;。

安井稔さんが面白いことを言っています。
メタファの機能は、それが一種の提案であり、真偽値を持たないと。
こういった不確定で間接的な表現を用いる理由は簡単で、
ほかに表現の方法がないから、つまり、メタファでなければ
言えない世界があるということ。生きのよいメタファの世界は、
そのたびごとに新しく切り開かれていく未知の世界だ、と。
そして、メタファを既存の表現形式の拡張として捉えるのではなく、
新しい意味の世界を創造するものとして捉えるべきものだと。

こうなると、メタファを提出すること自体、本当に創造的な行為の
ように思えてきます。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)