Date:  Sat, 08 Sep 2001 18:13:42 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:02536] そもそもなぜ Metaphor について投稿したか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

合木です。

真意がうまく伝わらないというか、そこがかけていなかったので、別途分けて書かせて
ください。

:
>「常にそうでないといけないとは書いていない」つもりです。ここで書いているのは、
>「今までにないアーキテクチャーを作り出したい場合」の話で、その場合に上述した
>ような効果があるがゆえにメタファーを導入するメリットがあると考えているという
>ことを書いています。

そもそも、どうして一連の発言をしたかというと、

僕は、「知識創造企業」を読んで、XPがいうところの「メタファー=ほぼアーキテクチ
ャー」というシステムの構造や仕組みを作り出すためだけに使うというのではなく、
「メタファー=どのようなものにするかを考えるためのコンセプト」として使うのも
良い方法ではないかと考えるようになりました。理由は、XP的な遣り方は、議論が
ベースになると考えるため、後者のメタファーはその議論を良質なものとしプロジェ
クトの進むべき道を方向付けるようなツールとして利用できると考えるからです。

けれども、議論の流れが、「システムのアーキテクチャーにうまく馴染むメタファーが
思いつかない場合はメタファーを導入しなくても良い」という判断が、定着しそうだっ
たので、自分の意見を出してみることで、みなさんがどのように思われるかを知りたか
ったというのが理由です。(もちろんXPのメタファーとは何かだけを考えた場合は、
今のところそういう判断になると思っています)

ですが、もっと考えを整理してストレートに書いた方が良かったと反省です。f^^;

今後気をつけます。m(__)m

p.s.
# 曖昧な文章にお付き合いくださって、中村さんありがとうございました。m(__)m
--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp