Date:  Fri, 07 Sep 2001 18:12:09 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:02531] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

中村さん、
こんにちは、合木です。(ちょっと今日はメールしすぎです。これで今日は仕事に集中します)

NAKAMURA Tadashi-san wrote:

> 中村@豆蔵です.

<賛成反対がわかりませんでしたので大きく削除 m(__)m />

:
> まず,解釈が統一できないmetaphorは良くないmetaphorであって,metaphorを決定する
> 段階でもめるようなら選択すべきではないと思います.

「metaphorを決定する段階でもめる」という所を

『「システムを作る前において」metaphorを決定する段階で「メンバがそれを拒むことで」もめる』

という風に補足することが正しかった場合、ある程度賛成です。
しかし、その補足が正しかった場合に、いくらか意見があります。

# 補足が正しくなかった場合は、補足した文章についての意見とご理解ください。m(__)m

その理由と意見を以下に述べます。

まず、ここで、今まで僕が述べてきたことを整理してみたいと思います。

最初に、メタファーを次の二つに分けて考えています。

1) システムの【作り】としてのアーキテクチャーをどのようなものにするかを検討するた
   めに用いるメタファー
   - XPで言って入るメタファー
   - アーキテクチャーに近いもの

2) どういったモノ(システム)を作るかを検討する上でのアイデアを作り出すためのメタファー
   - 書籍「知識創造企業」でいっているメタファー
   - グランドコンセプト

そして、1)2)のメタファーに共通する考えとして、次のように考えています。

t1) メタファーを導入する目的は、作ろうとしているモノを明確にしていくために起爆剤で
  である。メタファーを導入することで、意見や考えを発散させて収束させる活動の中で
  具体的なものに近づいていく。

t2) メタファーが具体的であればあるほど、最初の発散させ混沌とした状態を作りだす起爆
  剤とはなりえず、相乗効果を発揮しあったアイデアがでる可能性は低くなる。
  しかし、発散し難いメタファーが使われたならば、プロジェクトはスムーズに進む可能
  性はある。けれども、今までにないような製品を作り出すことは難しい。

t3) メタファーが抽象的であったり曖昧であるほど、最初の発散混沌とした状態を作り出す
  起爆剤となりえ、相乗効果を発揮しあったアイデアがでる可能性が高まる。
  しかし、収束不可能なメタファーが使われたならば、プロジェクトは座礁しえる。
  けれども、今までにないような製品を作り出せる可能性がある。

そして、この前提で、次のように考えます。

                       *             *             *

メタファーにどの程度「曖昧なもの」を選ぶかどうかは、新規性あるものを作りたいかどうかで
変わる。新規性があるものであれば、頭の中を揺さぶり議論が高まる曖昧さを含んだものが
望まれる。

# 「曖昧なもの」という表現は、いまいちです。よいのが浮かびませんでした。f^^;

                       *             *             *

したがって、「metaphorを決定する段階でもめる」場合に、そのメタファーの選択を止める
かどうかは、そのプロジェクトの目的によると考えます。つまり、新規性が高いものが望ま
れるならば「もめる」ことこそが必要なことになりえるという主張です。

そして、これは、1)と2)の二つのメタファーにそれぞれ言えると考えます。
つまり、今までにないアーキテクチャーを作り出したいのであれば、「(抽象さを含む)曖
昧さ」が大切になると考えますし、今までにない製品を作りたい場合も2)の視点から同様と
考えます。

例えば、すでに存在する製品とまったく同じものを作りたい場合は、その製品そのもののが
メタファーとなってもよいでしょう。例えば、ワープロを作りたい場合、どういったワープ
ロを作るかという場合のメタファーは、「MS Word」というのがそのメタファーとなるでしょう。
この場合は、1)の視点で殆ど議論の必要はなく、模倣することに全力が注がれるでしょう。

反対に、「MS Word」に勝てるようなワープロを作る場合に、とても抽象的なメタファーとし
ては、「日の丸ソフト」というのもそのメタファーとなるでしょう。そして、この場合は、
2)の視点から「日の丸ソフト」とは何であるかというそもそも論の議論からスタートするこ
とが必要となるでしょう。

こういう風に考えています。

> また,最初に合意できていたmetaphorが,開発システムに対する理解が進んでいく
> うちに合わないと感じてきた場合は,変更すべきものです.
> #metaphorもembrace changeの例外ではないということですね.(^^)/

はい。これ以下は、同意です。

--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp