Date:  Fri, 07 Sep 2001 12:39:42 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:02525] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

船橋さん、
こんにちは、合木です。
お返事ありがとうございまいた。

Mikio Funahashi-san wrote:

> [...]
>
> すると、「メタファだけで開発を始める事は恐らく出来ない」として条件
> を付けています。
> ・テーストやコードから具体的フィードバックが得られる
> ・顧客がメタファを使って話を出来る
> ・メタファが示す意味を理解する事。その為にリファクタリングを通して洗練する。
>
> また、別の部分では「メタファが成熟すると、チーム全体は比喩を調べて新
> しい発想を選られる」
>
> つまり、メタファは(単純に得られる場合もあるが)テストや実装を通して
> 成熟させていく必要があるという事だと思います。
> (そうしないと西田さんが指摘されているような危険がある。)

「メタファー」=「ほぼアーキテクチャー」の場合は、記述していただいた通り
と僕も考えます。

> XPにおけるメタファは「アーキテクチャ」と同じだともかいてありますね。
> ある意味、良く出来たパターンの名前やウィンドウシステムの Window など
> は十分に成熟したメタファの形(=アーキテクチャ)と捉えても良いのかも
> しれません。

はい、「メタファー」=「ほぼアーキテクチャー」という捉え方の中では、お
っしゃる通りと思います。

ただ、僕が上記で書いたパターンランゲージをもったモノを作る時に使われる
メタファーは、少し意味合いが違います。
一番の違いは、「メタファー」=「ほぼアーキテクチャー」ではないところで
あり、

     「メタファー」=「アーキテクチャー(またはモノ)のコンセプト」

として捉えたという点です。
また、「知識創造企業」の中でのメタファーもこちらの位置付けと僕は理解し
ています。

# 「知識創造企業」の中でのメタファーの捉え方で船橋さんとこの点で、もし
#  かすると相違があるのかな?
--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp