Date:  Fri, 07 Sep 2001 10:19:18 +0900
From:  ANC04864@....COM
Subject:  [XP-jp:02519] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

船橋@NSIさん、
再度、こんにちは、ごうぎです。

補足です。

>けれども、わたしはメタファーを構造や仕組みとして使うよりも、コン
>セプトとして使うことでメンバで双発し合いながら知識を引き出したり
>作り上げていくやり方のほうが重要に感じます。これは、舟橋さんが書
>いてくださった通りです。
>これであれば、必ずプロジェクトで毎回用意することができますね。
>そもそもコンセプトのないモノを作って良いモノにはならないでしょう。

>しかしながら、XPのグル達が考えるメタファーの使い方はなんであるか
>は、具体的には良く分からないので、みなさん議論していると思います。

この本を読んだときには、XPのグル達は、パターンランゲージの提唱者
でもあるので、メタファーが核となってランゲージを作っていくのかなと
も思ったのでした。しかし、繰り返しになりますが、今のところXPの
メタファーについて、そういったことを具体的には書いている文書には
僕は出会っていないのでよくわかりません。そういう文書がありましたら
ポインタお願いします。> all

--
Shigeru GOUGI <gougi2@....jp>