Date:  Thu, 06 Sep 2001 16:50:42 +0900
From:  土居俊彦 <t-doi@....jp>
Subject:  [XP-jp:02509] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

土居と申します.
こんにちは.

On Thu, 06 Sep 2001 11:43:26 +0900
西田 孝志  <nishida@....jp> wrote:

<snip>

> [...]
> 解できますし、そうあるべきですよね。
>
> (2)開発<->開発でコミュニケーションされるメタファーなるものも共通なのは理
> 解できますし、そうあるべきですよね。
>
> でも、
> (1)で使ってるメタファーなるものと、(2)で使ってるメタファーなるものがイ
> コールになる。
>
> そんな事はないんじゃないのかな?!
> 違って当然だし、逆に違ってないといけない事もあるのではないか。と漠然と思って
> います。
> (イコールになる事自体は基本的に良い面が多いだろうとは思うのですが。
> 逆に悪い面もあるのではないか?と思ってます。)
開発<->開発の間のコミニケーションにおいても(1)と同じようなメタファーがあっ
てもいいのでは?(というかあるべきでは?)と思ってしまいました.
特にペアプロなんかの最中は便利そうな気がします...

> ここの具体的にどんな事ってのは、アイデアが無いのですが。
> 別のスレッドでも、こんな感じの話が出てたりしている気もしますが。
>
> ただ、XPを実践しメタファーなるものを使った経験がないのでなんとも言えないので
> す。
> みなさんどう思われますか?
私もXPを実践したことないので,経験者の生の声が聞いてみたいですね.^^;

  沖縄日立ネットワークシステムズ 株式会社
  土居 俊彦 (DOI Toshihiko)
  E-Mail:t-doi@....jp
  Tel:(098)868-8420  Fax:(098)866-1135