Date:  Thu, 6 Sep 2001 12:07:06 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02502] Re: Metaphor
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。

> ただ、XPを実践しメタファーなるものを使った経験がないのでなんとも言えないの
で
> す。
> みなさんどう思われますか?

私もメタファーはつかった経験はないのですが、、「ショッピングカート」みたいな
一般的なメタファーぐらいでしょうか?
 昔、XPとかやる前に、複雑でごちゃごちゃで誰もさわれないプログラムを「仏」
とメンバーで呼んでたことはありますが(笑)

 前の議論にもあった気がしますがメタファーってやっぱり無理に使わずに
つかったらみんなわかりやすいよねという時だけ使ったらええイメージが
ありますよね。「ショッピングカート」ならだれでもアレを思い浮かべるでしょう
し。
 またそのチームがイメージと実質を共有できるものならメタファーを使えば
わかりやすいんでしょうね。

以上 私見でした。