Date:  Thu, 06 Sep 2001 11:43:26 +0900
From:  西田 孝志  <nishida@....jp>
Subject:  [XP-jp:02501] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

西田です

> うーむ。すばらしい解釈だと思います。

ご賛同ありがとうございます。

> マーチンファウラーさんがメタファーについては私もわからん
> となんかのドキュメントでいってたので、「ま、わからんでもええか。」と思ってい
> た
> のですが、西田さんのメタファの説明を聞くと「なるほど!」と納得
> してしまいました。

良く分からない事を間違ってるとしても、自分なりに理解できる範囲でなるべく簡単
に解釈するように心がけてます。
私の足らない頭で、現時点でとりあえずの精一杯の解釈です。

ただし、かなり理想論的な話としてな気がしています。
仮に、私の解釈が合っていたと仮定して、現実的な話を考えると、無理がある気がし
ます。

どういう事かというと、
(1)開発<->顧客でコミュニケーションされるメタファーなるものが共通なのは理
解できますし、そうあるべきですよね。

(2)開発<->開発でコミュニケーションされるメタファーなるものも共通なのは理
解できますし、そうあるべきですよね。

でも、
(1)で使ってるメタファーなるものと、(2)で使ってるメタファーなるものがイ
コールになる。

そんな事はないんじゃないのかな?!
違って当然だし、逆に違ってないといけない事もあるのではないか。と漠然と思って
います。
(イコールになる事自体は基本的に良い面が多いだろうとは思うのですが。
逆に悪い面もあるのではないか?と思ってます。)

ここの具体的にどんな事ってのは、アイデアが無いのですが。
別のスレッドでも、こんな感じの話が出てたりしている気もしますが。

ただ、XPを実践しメタファーなるものを使った経験がないのでなんとも言えないので
す。
みなさんどう思われますか?

以上

NK-EXA CORPORATION
Nishida Takashi
e-mail:nishida@....jp