Date:  Wed, 5 Sep 2001 16:44:33 +0900
From:  hamai@....jp
Subject:  [XP-jp:02494] Re: Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/09/05 14:46:57 +0900にhiranabe@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

メタファの危険性も忘れてはならないでしょう。

>例として,
>
>C3 の給与計算システムプロジェクト → 「アセンブリライン」
>
>工場の部品組み立てのラインに例えます.最終の製品は,給与明細
>です.給与,保険,組合,資格,...など,さまざまな要素から
>給与明細を組み立てるイメージです.

これは危険なメタファです。
ハードウェアの設計に相当するソフトウェア開発をハードウェアの
製造に例えたため、どれだけのソフトウェア開発が泥沼に落ち込んだか
想像するのも困難です。

区別できない同じものを作ることが要求される製造と、同じものを
作ってはいけないソフトウェアの開発では決定的な違いがあります。