Date:  Wed, 5 Sep 2001 14:09:56 +0900
From:  kawasaki@....jp
Subject:  [XP-jp:02490] Metaphor
To:  extremeprogramming-jp@....jp

川崎@NECです。

プラクティスの一つである「メタファ」についてよく理解できません。
私が理解している範囲では、
・システムのアーキテクチャのことで、システム全体としてどんな構成を取り、
 どんな動きをしているかを表したもの
・開発者やユーザ担当者がシステム・アーキテクチャに関するイメージを共有
 できるようにすることが目的
・メタファーという中間言語を使うことで、コミュニケーションのギャップをなくす

例えば、
システム化する対象の業務特有の言葉やプログラミング上で開発者が使用する独自の単語を
定義(業務用語一覧表など)して顧客と開発者とで言葉について同じイメージをもたせる

XPを実践されている方で、メタファの具体的な例を教えていただけませんか?
平鍋さんの実践レポートでは「思いつかなかった」となってました(^^;

 川崎 寿之(Toshiyuki KAWASAKI)       E-Mail:t-kawasaki@....com