Date:  Tue, 4 Sep 2001 11:27:47 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02473] Re: XP の登場人物
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。
こんなんかなぁ。と思うのをかいてみます。
私もあんまり明確には考えてなかったのですが、、。
適当なので、まちがってたらフォローお願いいたします。

>  1)プログラマ
>  2)ユーザー(顧客)
>  3)テスタ

これはテストをする人です。

>  4)トラッカ

チームの進捗をチェックします。

>  5)コーチ

プログラマの人にリファクタリングしなさい!
など、アプリケーション作成に関する指示をします。

>  6)コンサルタント

コンサルタントはもっとプロジェクト全体に関しての
アドバイスをする。プロジェクトのやり方だとか、
チームの配置だとか、、諸々。

>  7)上司

その名の通り上司。自分の上司です。それが
必ずしも上記の役割とは限りませんよね。

>  8)マネジャ

管理をする人をさします。プロジェクトをやるときはソフトを
作ることだけが管理対象じゃない場合が多いです。
他システムのグループとの連携、既存のシステム、あと、
各種調整など、、。

ご指摘の通りこれらの役割は有る程度かぶってて
もいいと思います。ここではこういう役割があるよ
というのを書いているのでしょう。
#テスタは例外かもしれませんが、、。

マネージャというのも曖昧ですが、たしかにマネージャと呼ばれる
人はトラッカだったりすることが多いでしょう。

 一般的なプロジェクトでもメンバーのロール(役割)がたくさんある
のですが、プロジェクトが小さくなれば、それを兼任する必要がある
わけです。ただ、やくわりとしてはこういうのがあるというのを
認識する必要がある、、という感じでしょうか?