Date:  Mon, 03 Sep 2001 20:32:50 +0900
From:  ono@....jp
Subject:  [XP-jp:02468] Re: 変更コストの変化 (was	オブジェクト指向シンポジウウムの資料 )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小野です。

 > 濱井です。

 > 私の記憶では、「バグ1件当たりの修正コストの増大」は、米軍の
 > ソフトに関するもので、修正行当たりの修正コストを各フェーズ毎に
 > 算出したものだったはずです。
 > 「同じ」バグではないはずです。

濱井さんがおっしゃる、米軍のソフトを例に取った統計のお話であれ
ば、拙文で書いた「なにかの実証的なデータ」ですから、濱井さんの
解釈が可能だろうと思います(修正に「かかった」コストの統計なの
ですよね?それが、数字のトリックで説明可能な部分を含むだろうと
いうことだと思います)

XP におけるCost of Change の議論はもう少し、理論的な想定の話と
して扱われていたと思います(修正に「かかるだろう」コストを推定
する)。たとえば
	http://www.XProgramming.com/xpmag/cost_of_change.htm
を御覧ください。

「同じバグ」についてですが、例えばエプ入門では想定上の問題として、

	「要求分析で見つかっていれば1ドルで直せた問題が、
	  ソフトウェアが稼働(運用)に入ってからでは直すのに
	  数千ドルかかる」
	  (XP エクストリーム・プログラミング入門 p.21)

などという説明がコストカーブについています。私が「同じ」と書い
たのもこの意味での「同じ」です。存在する一つのバグに対して、初
期で見つかって修正される(そしてもう二度と現われない)場合と、後
期で見つかる場合と、二つの排他的なシナリオを考え、両者のコスト
を比較しよう、というものです。

#「同じ」バグが二度三度と発見され修正される例の話ではありません

 > その例のようなことが起こり得ると言っているつもりです。
 > 例えば、バグが1件だけ見つかった場合とバグが2件立て続けに
 > 見つかった場合とを比較すると、バグが2件立て続けに見つかった
 > 場合の方が効率よくバグを修正できるであろうことは推測できます。

了解しました。

// Tsuyoshi ONO //
e-Communications Dept, Telecom & Service Company /  SONY Corporation
email: ono@....jp