Date:  Mon, 3 Sep 2001 13:04:55 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02462] Re: 変更コストの変化 (was   オブジェクト指向シンポジウウムの資料 )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

ひがです。

欠陥をバグと呼ぶのは止めましょう。
バグとは、意思に反してソフトウェアに入り込んでしまった
ものですが、コード中のどんな欠陥もプログラマ自身がそこに
書いたはず。
というのは、おいといて。

> こんにちは、吉原です。

> ??????。
> 時間の経過と共に発生するバグは、摘出が困難になる事を
> 言われている事と思いますが、早期のバグ検出に効果が無いことに
> ついては、疑問があります。
>
> 摘出が単純なバグが後に見つかったことによって、複雑なバグが、
> 容易に摘出、修正できるとは、思いませんが。
> 摘出時期については、早かろうと遅かろうと、バグは、バグなので
> 検出できるなら、早いほうがよいと考えるのは、考えが安易でしょうか?

後半に見つかる欠陥は、幾つかの要因が絡まって、複雑であることが多く
修正の難易度が高いという点で、吉原さんに賛成。
早めに欠陥を摘出しても効果が薄いという意見は、
あまり聴いたこと無いです。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>