Date:  Fri, 31 Aug 2001 10:05:46 +0900 (JST)
From:  Akira SASAKI - 佐々木 聡 <a-sasaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:02430] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  佐々木です。

On Fri, 31 Aug 2001 09:45:49 +0900
Wataru Fukushima <w.fukushima@....com> wrote:

> 現象:無限ループになり処理が終わらない、または、初期化が中途半端に
>       終わっている。
> 原因:ループカウンタ変数にiやjやkを使ってしまう。
> 対策:ループカウンタ変数とはいえ、意味のある変数名を使う。
>       (というCode Conventionを作成しておく)

  今私が携わっているプロジェクトでは、ループカウンタとしてi,j,kを使うと
いう規約になっています(Java)。
  以前、ループカウンタにi,j,kなどの名前を使ってはいけない、という規約の
元で作業してたこともあります(C言語)。

  個人的には、ループカウンタにi,j,kを使わないほうに賛成です。

  for文ということで昔ハマったバグは、

for(i=0;i<10;i++);
{
}

と書いてしまい、ループが1回しか実行されない、と言って悩んだことがありま
す。

  以上です。

-----
佐々木 聡     a-sasaki@....jp