Date:  Thu, 30 Aug 2001 22:15:20 +0900
From:  ANC04864@....COM
Subject:  [XP-jp:02421] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんばんは、ごうぎです。

On Thu, 30 Aug 2001 16:53:50 +0900
吉原日出彦(hidehiko yoshihara)  	<hyoshihara@....jp> wrote:

> こんにちわ、吉原です。
>
> 本筋とは、外れていきそうですが。
>
> C言語で
>
>   if (bRet = TRUE)
>
> に、時間を費やした事があります。

これは、よくやりましたし、未だにやりますね。f^^;

出所忘れましたが、TRUEとか定数を先にかくことを推奨している
のを読んだことがあります。そうするとコンパイルでチェックで
きるという内容でした。
ちょっとやってみたんだけど、なんだかしっくりこなくて、止め
ました。f^^;

例:
if (TRUE = bRet)  // コンパイル時にエラーになる

p.s.
小島さんが上げてくださったassert()の失敗も使い始めた頃よく
やり、はまりました。(^o^)

--
Shigeru GOUGI