Date:  Thu, 30 Aug 2001 20:38:21 +0900
From:  Fumiaki Watagami <f-watagami@....jp>
Subject:  [XP-jp:02420] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渡上と申します。

> ・担当が替わりました・・・彼は退職しました (アンチ パターン)
> 現象:なかなかバグ対策版が来ないので、問い合わせをすると
>    「その人は退職しました」「担当が替わりました」言われて
>    しまう。
> 原因:無茶な納期要求に耐え切れなくなった担当者が逃げてし
>    まう事で起きる。
> 対策: 適正な工数と納期を割り当てること。
>
># ペアプロで開発していれば誰か抜けても他にもコードを理解し
># ている人が居るので、このパターンは発生しないでしょうね。
># でも外注さんにペアプロを強制はできませんね・・・。

のパターンにクリーンヒット!!し、

>---------------------------------------------------------------
>
>・だから俺が悪いんじゃないんだってば (泣) (アンチ パターン)
>    現象: 適切にバグの原因を見付けられない.
>    原因: コードを書いた奴がろくに引き継ぎもせずに退社してしまった.
>           おまけに何なんだ.このスパゲッティ コードは!
>    対策: なんとか連絡を付けて,せめてきちんと引継ぎをしてもらいま
>           しょう.

加えて↑にはまり、GW&夏休み&(最近は)休日返上な私...
#殆ど書き換えてしまったと言う噂は、あながちウソではない。
#だって外注さんだと、連絡さえできないんだもの。
#お蔭様?!で、ソケットとメッセージキューはバッチリ。(;_;)

PS.
関西支部の皆様、XP支部活動不足ですみません。m(__)m

以上
渡上 文章 E-MAIL: f-watagami@....jp