Date:  Thu, 30 Aug 2001 18:53:16 +0900
From:  "小島@福井コンピュータ" <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:02419] Re: バグ・パターン
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小島@福井コンピュータです.

> ちなみに今まで私が長時間悩んだしょうもないバグは,

・実行されなければならないコードを assert してしまう

  例.
    assert(o.create());

*デバッグ時には問題が起きないし,先入観の所為で以外と気が付かなかっ
たりします.

・だから俺が悪いんじゃないんだってば (泣) (アンチ パターン)
    現象: 適切にバグの原因を見付けられない.
    原因: コードを書いた奴がろくに引き継ぎもせずに退社してしまった.
           おまけに何なんだ.このスパゲッティ コードは!
    対策: なんとか連絡を付けて,せめてきちんと引継ぎをしてもらいま
           しょう.