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Date:  Thu, 30 Aug 2001 18:20:22 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02418] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20010830182022Z.hiranabe@....jp>
In-Reply-To:  Your message of "Thu, 30 Aug 2001 18:15:29 +0900"	<001101c13134$508a5cf0$0517a8c0@NTWSYAM97>
References:  <001101c13134$508a5cf0$0517a8c0@NTWSYAM97>
X-Mail-Count: 02418

平鍋です.

On Thu, 30 Aug 2001 18:15:29 +0900,
Shinozaki Tetsuya <t-shinozaki@....jp> said:

 >  ・担当が替わりました・・・彼は退職しました (アンチ パターン)
 >  現象:なかなかバグ対策版が来ないので、問い合わせをすると
 >     「その人は退職しました」「担当が替わりました」言われて
 >     しまう。
 >  原因:無茶な納期要求に耐え切れなくなった担当者が逃げてし
 >     まう事で起きる。
 >  対策: 適正な工数と納期を割り当てること。

あるある〜.^^;

 > # ペアプロで開発していれば誰か抜けても他にもコードを理解し
 > # ている人が居るので、このパターンは発生しないでしょうね。
 > # でも外注さんにペアプロを強制はできませんね・・・。

ペアプロは,いわゆる "Truck Number" を下げることができます.

Truck Number: 何人までトラックに索かれて死んでも,プロジェク
トが存続できるか,という数.リスク管理に使われる.

ペアプロの Truck Number への言及は,
Alistair Cockburn
http://members.aol.com/humansandt/papers/pairprogrammingcostbene/pairprogrammingcostbene.htm

一人の独演(Solo Virtuoso)の,Truck Number への言及は,
Jim Coplien
http://webpage.pace.edu/ae55315w/Coplien.htm


を参照.

P.S. 
ちなみに,前者は,ペアプロのオーバーヘッドは 200% でなく,
115% であることを実験しています.

以上