Date:  Thu, 30 Aug 2001 18:18:38 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:02417] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

ホソカワです。

小島さんの[XP-jp:02404] Re: バグ・パターンに似ていますが、

・僕のマシンでは再現しません(アンチ・パターン)
現象:他のマシンでは落ちるのに、自分のマシンではちゃんと動く。「OS
入れ替えたら?変なソフト入っているんじゃないの?」と環境の違いを疑
う。
原因:だって、僕のマシンで落ちないもん。たまたま動いていることに気
づいていない。
対策:ちゃんとプログラム見直しましょう。変数の初期化を忘れている
ケースが多いです。ただ、まれに、環境の違いによる場合もあります。例
えば、IDEが入っている環境と入っていない環境とか。

同じ線で、

・2回目から動きます。(バグパターン)
現象:起動時に必ず、エラーが出るがその後は、正常に動く。
原因:一回目は、変数の初期値にゴミが入っているが、2回目から、ちゃん
とした値が入って、うまく動いてしまう。変数の初期化忘れ。
対策:変数の初期化しましょう。

Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com