Date:  Thu, 30 Aug 2001 17:01:06 +0900
From:  ANC04864@....COM
Subject:  [XP-jp:02410] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、ごうぎです。

On Thu, 30 Aug 2001 16:13:02 +0900
Kenji Hiranabe-san wrote:

> 平鍋です.なんかこれおもしろいですね.
>
> ちなみに今まで私が長時間悩んだしょうもないバグは,

僕は、しょうもないバグはたくさん出すほうなのですが(情けないf^^;)、
夜中悩んだのは、次のようなif文でした。

if( ... ){
} else if(...) {
} else if(...) {    // 1
} if (...) {        // 2
   ...              // 3
}

2 番 を記述する時に、1をコピーして、貼り付けて2の雛型を作って、
if を削除するつもりが、寝ぼけてelseを削除してしまった。
で、実行すると滅多に実行されることのない3が実行されて動作がおかしい。
なぜだろうかと3時間ほど悩み、気が付きました。見つけたときは、疲れは
てましたし、情けなかった。f^^;

----

良く見かけたバグパターン

・とにかくマイクロソフトが悪いことにしておこう。

 現象:1日やってもバグが見つかれない時、「windowsのバグだ、MFCのバグだ」と
         決め付けてバグから逃れる行動。

 原因:windowsはそんなものだという風潮。そして、それに乗ると幸せになるとき
         がある。

 対策:プログラムの動作する課程をもう一度整理しましょう。(拝借。f^^; )

--
Shigeru Gougi