Date:  Thu, 30 Aug 2001 16:57:27 +0900
From:  Satoshi Sawada <satoshi@....jp>
Subject:  [XP-jp:02409] Re: バグ・パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

澤田@CECです。

> 小島@福井コンピュータです.
>
> (面白いので) 続けます・・・
>
> ・悪いのは俺じゃない (アンチ パターン)
>     現象: 適切にバグの原因を見付けられない.
>     原因: 直ぐにライブラリや OS 等のバグじゃないかと疑う.
>     対策: 九割方あなたの書いたコードが原因です.先ず自分のコードを疑いなさい.

ぎくぎく(^^;

・悪いのは俺じゃない
    現象: 適切にバグの原因を見付けられない.
    原因: 自分のコードだけを疑う。
    対策: 英語を嫌わずに BugParade を検索しましょう。

Java の Bug って、とても少ないとは言えないし、In Progress Bug でも
Work Around が書かれてたりするし、もし、not a bug だとしても解決の
ヒントが書かれていることが多い。

# でも、↓こんなのはあまりにもどうしようもなくて、泣きそうです。
# Memory leak with jdk 1.3 HotSpot compilers
# http://developer.java.sun.com/developer/bugParade/bugs/4395735.html