Date:  Thu, 30 Aug 2001 16:01:17 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02406] Re: バグ・パターン
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。

では、、、わたしもしょぼいのを、、、

私は生まれつき注意力散漫なので、、

・狭すぎるスコープ
 現象:適切にバグの原因を見つけられない。
 原因:プログラムを直している途中は自分のプログラムばっかり
    悪いと思ってしまい、他に原因が有るかもしれないという
    思考がぶっ飛ぶ。
 対策:プログラムの動作する課程をもう一度整理しましょう。

 例:メール送信プログラムを書いていたら本文にTOと書くと
   なぜか>TOになってしまう。原因はメールを転送してた
   サーバーのsendmailが古かった、、等。

・恥ずかしくて人に言えない
 現象:バグがでてもなぜかその人が原因を言えない。
 原因:バグと疑って何時間も格闘した結果、実はケーブル
    が抜けてた、DBが上がってなかった。など。
 対策:近眼視点と同じ、起こってしまった場合は、
    開き直って報告する。人間に欠陥は付き物であると
    納得?する。

以上