Date:  Thu, 30 Aug 2001 08:52:39 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02396] Re: オブジェクト指向シンポジウウムの資料
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島さん,
平鍋です.

 >   私は,8/24 には 「Rational Rose/ラショナル統一プロセス徹底検証セミナー」
 > と云うのに参加して来ました.
 >   XP の 14 (?) プラクティスでは有りませんが,「The "Ten Essentials" of
 > RUP」(RUP の十のエッセンス) と云うのを紹介していて興味深かったです.

 > # RUP の説明の中で「XP と RUP は共存出来ないプロセスではない.RUP では
 > # 各イテレーションの中で XP を使うことも可能だ」と云っていました.私は
 > #「そんなの XP じゃない」とか思って聞いていました.

 >   このセミナーに関して,

> [...]

あれ,このページって小島さんのだったのですか?!
いいページですね.

RUP と XP に関して,最近思ったこと.

RUP は「サブシステム分割」を結構言っています.プロジェクトと
してもサブチーム間の coupling を減らす方向に働くプロセスなん
じゃないかなぁ.(reduce inter-team coupling)

逆に,XP はコミュニケーション重視ということからも,チーム内
の cohesion を高める方向に働く.(increase intra-team cohesion)

これと,「ソフトウェアの構造は組織の構造を反映する
viceversa.」という Conway's law を組み合わせると,おもしろい
結論が導けそうな....

以上