Date:  Tue, 28 Aug 2001 00:39:15 +0900
From:  "中西 庸文" <tsune40@....com>
Subject:  [XP-jp:02388] Re: VB での COM  コンポーネント開発
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

青木さん、こんにちは。中西です。

> VBUnitユーザは、まだ少ない気がするので、
> 開発事例が増えれば喜ばしい限りですね。

まず記事を読んでもらい、顧客に付き添ってもらって
テストファーストでのユニットテストの流れを見て貰いました。
顧客にもユニットテストの重要性が理解して貰えたので、
大変嬉しく思っています。

> 開発環境は、実際に使い続けてみて、
> 本当に便利かどうかがわかったりするものなので、
> 色々試し続けるしかありませんよね。
> 私のところでは、今のところ、
> サンプルのやり方が一番わかりやすいかなと思っています。

今日からサンプルのやり方を実際に導入してみました。
全てのクラスに対してのユニットテストを行え、
複数のスイートをもつ事でチーム毎のタスクの分割も
容易にできました。
スイートとフィクスチャのテンプレートも好評でした。

またVSSのバッチの効果は素晴らしかったです。
バッチを使った結合は全てのテストがうまく通った場合は
瞬時に終了できますね。コンパイル後のテストも自動実行
できますし。チーム内で歓喜してしまいました。

色々と丁寧にご指導いただき、サンプルまで作って頂いて
恐縮です。悩んでいたことが全てクリアになりました。
本当に有難うございました。

# 今までの方法だとインターフェイスに対しての
# コンポーネントの外側からのユニットテストだったので
# 受け入れテストでは使えるかと思っています。

中西 庸文
tsune40@....com