Date:  Mon, 27 Aug 2001 12:29:00 +0900
From:  Toru TAKAHASHI <tooru6.takahashi@....jp>
Subject:  [XP-jp:02386] C	言語用 UnitTest check が出てます
To:  extremeprogramming-jp@....jp

高橋(徹)です。

数ヶ月前に、新しいC言語用UnitTest Framework "check"が
登場しました。XPサイトからたどれます。
http://www.xprogramming.com/software.htm

フレームワーク側とテストケース実行を別プロセスで実行する
ので、Segmentation Faultが起きてもテストが継続できるのが
おもしろい点です。GNUautounitというツールからアイデアを
得た(ぱくった?)そうです。GNUautounitはXPサイトの各言語
リンクには載ってないですけれど、xUnitとよく似たコンセプト
のツールのようです。
GNUautounit
http://www.recursism.com/projects/autounit/

cUnitやGNUautounitはGLibに依存しているので非Linuxでは
少々使いにくい(GLibをセットアップしなくてはならない)
のですが、checkはGLibを必要としないのが特徴です。
Tutorialは、TestInfected風に書かれています。(サンプルも
Money)
標準以外のライブラリとしてforkとメッセージキューを使用して
いるため、UNIX系のAPIが必要になってしまいます。
Solaris環境へはそのままインストールできました。
Windows+Cygwinだと、IPCが標準でないので、別途cygipcを
入手する必要があり、Makefileを修正すればインストールできます。
Linux i386だとバイナリ版(rpm/deb)があります。
(Windowsは?、 多分WinだとC++なのでCppUnitになりそうですね)

〒212-8581 川崎市幸区小向東芝町1番地
株式会社東芝 社会インフラシステム社
小向工場 電波・宇宙機器設計部 設計第二担当
高橋 徹
TEL:044-548-5876  FAX:044-541-4286