Date:  Fri, 24 Aug 2001 10:08:03 +0900
From:  吉原日出彦 (hidehiko yoshihara) <hyoshihara@....jp>
Subject:  [XP-jp:02377] Re: XP 記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

吉原です こんにちは。

> 田中靖宏です。
> 「You are NOT gonna need it.」という言葉を見たとき、最近ベストセラーに
> なった『「捨てる!」技術』の思想に近いなあと思いました。
>
> もしものときのためにとっておく、という行為がシステムを複雑にしている場
> 面によく出会います。

なるほど、'YAGNI'は、「明日にならないと必要とされない機能のために、追加のコードを
今日書くことはしてはいけない」と言われているのが一般的なようですが、
田中さんは、「必要ない過去のコードに固執するな」と言われているのですね。

この事が'YAGNI'になるのであれば、既存のシステムをバージョンアップや、
修正する前のリファクタリング作業で、必要の無い過去のコードを省いたりするこ
とは(これもリファクタリングと言えるなら)、
「リファクタリングはYAGNI原則に違反していない」事になるようですが?

NSW
吉原 日出彦
hyoshihara@....jp