Date:  Fri, 24 Aug 2001 09:34:12 +0900
From:  Tanaka Yasuhiro <tanaka_yasuhiro@....jp>
Subject:  [XP-jp:02376] Re: XP 記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

田中靖宏です。

ffukuda@....jpさんの<200108230606.f7N66wU20411@....jp>から
> low-coupling/high-cohesion/lean&mean であれ、と言ってるんじゃないかしら?
> もちろん 'YAGNI' とのトレードオフですが。

「You are NOT gonna need it.」という言葉を見たとき、最近ベストセラーに
なった『「捨てる!」技術』の思想に近いなあと思いました。

もしものときのためにとっておく、という行為がシステムを複雑にしている場
面によく出会います。
ただ、XPほどテストが行なわれていない既存のシステムでは、おいそれと過
去のコードを捨てられないのも事実。
こういうときに CVSなどのバージョン管理システムの導入は効果がありそうで
す。コードはシンプルに保てるし、もしものときには過去のコードを引っ張り
出せますしね。

--
Tanaka Yasuhiro mailto:tanaka_yasuhiro@....jp