Date:  Thu, 23 Aug 2001 18:47:54 +0900
From:  "Hirohide Yazaki" <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:02373] Re: XP 記事
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

矢崎です。

From: "sk" <sk@....jp>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Thursday, August 23, 2001 5:58 PM
Subject: [XP-jp:02372] Re: XP 記事

> とりあえず本読んで出直してきます。
> すみませんでした。

K.Beckが来日したときに、人が電話番号をもっているようなときに、
人クラスに属性「電話番号」を持たせる方法と、人クラスと電話クラス
、その間の関連をもつ方法があるとして、後者はクラスの数が前者より
多いので、シンプルさという観点からは前者のほうがいいのか、質問し
ました。

Beck氏の答えは(いまいちよくわからなかったのですが)単なる値とし
てもたせるなら電話クラスは不要、だんだんと機能がふえてきて、電話クラス
を持たせたほうが、シンプルになると思われるようになったら電話クラスを
作る、というような答えだったと思います。

まあ、そういう考えもあるなあ、というのが私の今の(その時も)考えなのですが、
私個人的には、クラスの数、メソッドの数は、シンプルさの指標としては
入れないほうがいいのではないか、と思っています。

クラスを分けたほうが複雑になる、メソッドを分割したほうが複雑になる、
とは一概にいえないと思うのですが、、。