Date:  Thu, 23 Aug 2001 17:58:21 +0900
From:  "sk" <sk@....jp>
Subject:  [XP-jp:02372] Re: XP 記事
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

桜井です。

> すいません、skさんのおっしゃる「逆」の意味は以下のどっちなので
> しょうか?
>
> 1.クラス数・メソッド数は、多いほうがいい。
>
> 2.プライオリティの順序がCとDで逆。
>   すなわち、「ABDC」というプライオリティ順のほうが良い。
>   クラス数を減らすよりメソッド数を減らすことを優先すべき。

えーと、どちらでもないのですが。
「クラスを少なく」
「メソッドを少なく」
と言われて、
「クラスを大きく」
「メソッドを大きく」
というニュアンスで受け取っていました。

「余分な(現在必要でない)クラス(メソッド)を作るな」
という意味でしたら、納得できます。

> 一応、「XPエクストリーム・プログラミング入門」
>  (eXtream Programing explained の邦訳)では、111ページに書い
> てありますね。

とりあえず本読んで出直してきます。
すみませんでした。