Date:  Wed, 08 Aug 2001 15:56:39 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02329] Musashi (was: Kaizen)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

 > ご存知とは思いますが、Alistair Cockburnさん、近々、
 > "Agile Software Development"という本を出版の予定です。

楽しみです.

> [...]

 > 付録の中で、「五輪書」について考察してあります。
 > 結構、面白かったですよ。

 > - Do not develop an attachment to any one weapon or any one
 > school of fighting
 > - Practice and observe reflectively
 > - Your goal is to win, not to look good.

 > など。
 > 特定の方法論に固執するな、見かけよりも勝つことが大事など、
 > 武蔵が非常にXP的精神に満ちていたことがわかります。

私も最近五輪書を読みました.幾つも本にマーキングしてしまいま
した.例えば,

・大工の心得は,よく切れる道具を持ち,ひまをみてはこれをとぐ
ことが肝要である.

・武器をはじめとして偏愛してはならぬ.必要以上に持ちすぎるの
は,不足するのと同じことで役に立たぬ.

・すべて太刀のうごきにせよ,手の持ち方にせよ,固定してしまっ
てはならない.「固定」は「死」であり,「固定せぬこと」が
「生」である.

なんて,XP(Agility)そのものですよね.

以上