Date:  Wed, 8 Aug 2001 15:11:00 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:02325] Q: コーディング規約
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。

いつもありがたく、このHPのコーディング規約を
使わせていただいてるのですが、、、疑問が2ヶ所ほど、
ほとんどJavaの質問みたいになってしまうので、
MLの趣旨にそむいてるということであれば無視してください。(笑)

-------
(27) コーディングスタイル
-------
クラスコメントの@dateってないと思いますが、これは何のために
やるんでしょうか?APIリファレンスにもないし。

-------
(42) thisのreturn

クライアントの便宜を考えたつもりでも,thisをreturnすることはなるべく避ける.

理由: a.meth1().meth2().meth3() というような連鎖は,一般的にsynchronization
上
    の問題の元になる.
-------
どういうケースでこれが問題になるか、を考えたり調べたりしたのですが、、、
どうもよくわかりません。

最後にこのコーディング規約ですが、本当にええと思います。
昔からやってた、これ守れというだけの、形骸的なものとは
次元が違いますね!!

以上