Date:  Wed, 08 Aug 2001 12:27:24 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:02318] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスさん
こんにちは、合木です。

伝わり難いところをご紹介してしまったので、ちょっとだけ補足させて
ください。

YAMADA Masaki-san wrote:
:

> 週10時間労働のプラクティス!
> 面白そうですね。

週10時間労働を提案しているのではなくて、一所懸命集中出来る時間は
2時間ぐらいなのに、その事実を理解しているのにも関わらず、その事実
に立ってどうやって品質をあげるかという工夫がないのはおかしい、とい
うことが言いたいことではないかなと思います。

これだけでは申し訳ありませんの、もうすこしご紹介。

                       *             *             *

● 人を動かす(その一)

人を動かすには
  やってみせる
  絵に描いてみせる
  文章に書いて読ませる
  話す
の順だ

                       *             *             *

● 現象

みんなが現象だけでとらえようとしてる
一人一人の心や考えがどう変わったか
心の改善ができたか

それを感じさせないと
改善はすぐに行き詰まる

#山田日登志さんが支援していった会社でも少し時間が立つと元に戻って行く場合が
#あったりするのもここら辺が影響しているように思います。

では。
--
Shigeru Gougi
E-mail :ANC04864@....jp