Date:  Wed, 08 Aug 2001 11:21:05 +0900
From:  ANC04864@....COM
Subject:  [XP-jp:02316] Re: Process in H/W
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、合木です。

過去ログを浦島メールですみません。(溜まったメールのやっと読んでいます。汗)

On Wed, 4 Jul 2001 16:08:55 +0900
Kaznari Miyata-san wrote:

> はじめまして、みやたと申します。

カンバンもトヨタ生産方針の中の一部なのでトヨタ生産方針と捉えたほうがよいかも
しれません。

山田さんの本でお勧めの本は、
「改善魂(トヨタ生産方式)を求めて」 (ISBN4526041564,1000)
です。

100ページぐらいの詩集のような本です。トヨタ生産方式に取り組む現場の中で生
まれた言葉を紹介することでトヨタ生産方式の精神や哲学を紹介したような本です。

例えば次のような言葉があります。

                       *             *             *

「いろいろなところにムダがある」と
言っているうちはダメ
ここが一番のムダと言えなければ!

                       *             *             *

● 管理(その一)

くりかえしのないところに管理はない
定時管理
定量管理
これだけを行うだけでも、職場が見えてくる

                       *             *             *

● 管理(そのニ)

正常化、異常かがわかるようにする事
早いか、遅いかがわかるようにする事
良いか、悪いかがわかるようにする事
ダレの目にも、同じように見えるようにする事

                       *             *             *

● 現場の人(その三)

八時間も、一所懸命仕事ができるわけがない

  ボクシングは一時間
  野球選手は二時間、サッカーも途中休憩をはさんで二時間弱
  ピアノの練習も、二時間が限度
  どうして、職場だけが、八時間なんだろう

● 実践

学んだことを
即 やりたくなる人間になれ

などなど