Date:  Fri, 27 Jul 2001 12:43:46 +0900
From:  吉原日出彦 (hidehiko yoshihara) <hyoshihara@....jp>
Subject:  [XP-jp:02290] Re: ISO9001 管理下で XP  ( Re: JUnit: Java World 9 月号)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、吉原です。

>   もしくは、そのバグ修正のときは担当者とペアを組んで、一緒になってバグ退
> 治するのもいいですよね。

この対応方法、賛成です。
共同所有について引っかかっていたのは、他の担当分を一方的に手を加えてしまって
てよいものかと(もちろん後で報告はするのですが)。
バグはともかくリファクタリングについては、その担当者を交えて
再度ペアプロを行う事が理想的ですね(XP的かもしれません)。
担当者には、担当者の思惑があるかもしれませんから。

>   ふと思ったんですけど、ISO9001の監査担当や品質マニュアル作成に関わる人
> たちに日経コンピュータ6月4日号を読ませてみると、どういった反応を示すんで
> しょう?
>   「こんな方法じゃダメだ」って言うのでしょうかねぇ。
ISOにかかわらず、特に管理職、年配層方は、難色を示すようです。
アウトプット(特に形式がしっかりした文章)がほとんど無いXPのような開発プ
ロセスは(lightweight)、信用性にかけると思われているようです。
実績がもっと表立ってくればよいのですが。
日経コンピュータの記事もわかり安くてよかったのですが、
わかり安すぎて軽く見られてしまいました。

NSW
吉原 日出彦
hyoshiahra@....jp