Date:  Thu, 26 Jul 2001 18:44:04 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:02283] Re: JUnit: Java World 9 月号
To:  extremeprogramming-jp@....jp

*すみません、間違えて送信してしまいました...*

こんにちは、懸田です。

> あまぴょんと申します。

[...]

> わたしも、これから寝ます。Zzzzz
あまのさんは会社勤めなのにすごいなぁ。

[...]

> なぜ辛いんですか?
> 仕様が不明だから?
> 修正が正しいかどうか確かめられないから?
修正する必要がある場合に、修正前の動作に影響がないことを簡単に
確認する術がないからです。「びくびくしながら」修正を行なっています。

[...]

> 後でまとめてテストコード作るって言うのはナンセンスですよね。
本来のUnitTestの役割の全てを満たすことはできませんが、自分で触る
際に寄りどころがないのは非常に不安ですから、書かないよりはマシと
思って作っています。もちろん仕様の確認という意味もあります。

> ところで、テストファーストしてますか?
> 自分は、クラスを作成しながらテストコードを作成しています。
> どうも、自分にはテストファーストがなじめないようです。
新規作成はTestFirstでしています。ただHttpUnitを使ったテストは
テストファーストしずらい(=やってない)と思ったのですがいかがで
しょうか?

HttpUnitはAcceptanceTestにあたるのと考えるとTestFirstである
必要はないんですが...

# AntのSQLタスクって日本語を含むSQL流すと化けちゃうんですね。
# またencoding対応しなきゃいかんのか?

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp