Date:  Thu, 26 Jul 2001 15:14:38 +0900
From:  吉原日出彦 (hidehiko yoshihara) <hyoshihara@....jp>
Subject:  [XP-jp:02272] Re: JUnit: Java World 9 月号
To:  extremeprogramming-jp@....jp

吉原です。

>  当社では導入したばかりで、ペアプロはほとんどOJT目的がメイン。タスクカードは
> 書き忘れてばかり(笑)、共同所有はあまり芳しくない、といった状況です。これから
> リファクタリングを始める(stableをリリースしてcurrentになってから、リファクタリング
> します)ので、それがどういう結果を生み出すか楽しみですね。
>  ソースコードレビューが必然、というパターンではテストもそうですが
> リファクタリングも安易に行えないですね。(レビューのやり直しになるし)

現在私は、開発をISOで管理しているため、ペアプロは、おろか共同所有、継続的インテグレーションもできない環境下にあります。
リファクタリングについても、阿部さんが言われたように、コストとレビューの
やり直しが発生するため困難な状況です。
(既存のコードに機能追加をおこなうため、構造化を見直しリファクタリングを
行い有効性は証明されたのですが、機能追加のための前準備としての位置付けだけでした。)

以前にも話があがってたかと思いますが(CMMだったかもしれませんが)
ISOの管理下でXPを開発プロセスとして導入している方は、いらっしゃるのでしょうか?

私は、相反する所が有るため難しいのかなと思いますが。
(少なくとも現在の環境下では、ほぼ不可能)

NSW
吉原 日出彦
hyoshiahra@....jp