Date:  Wed, 25 Jul 2001 21:52:02 -0700 (PDT)
From:  tomkob@....jp
Subject:  [XP-jp:02267] assert で表現できないメソッドのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

始めましてSEをやってる小林と申します。

僕自身、XPのJUnitなどを使ったシステマチックなテストには
賛成です。ストリングの形式変換や形式チェッククラスなどでは、
できるだけいろんなバリエーションのテストをするようにしています。

しかし、実際に使うメソッドでは、ファイルの入出力や、DBの読み書き、
など、assert文ではテストできない又はし難いメソッドが多く存在します。

これらを例外と扱うと、すべてのメソッドに対してテストメソッドを
作るという統一性が失われ、チームで仕事する場合にルール付け運用が
面倒になり、”全モジュール完全単体テスト済み”印が押せなくなって
しまいます。

ちなみに、自分は一人で作業をしている為、テストメソッドを作り
やすいものだけを使って臨機応変にやってます。

皆さんはどのような見解をおもちで、どのような工夫をなさっていますか?

長文になり失礼しました。