Date:  Thu, 26 Jul 2001 11:27:46 +0900
From:  ffukuda@....jp
Subject:  [XP-jp:02263] Re: JUnit: Java World 9 月号
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:02256] JUnit: Java World 9 月号" ---
--- from Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp> at 2001/07/26 01:05:50 +0900 ---
> 会社に、もう仕様変更をしなくてもいいくらい枯れた VB のライブラリがあり、
>でもコードを読んでみるとまだリファクタリングの余地があります(ロジックと
>UI と DB アクセスと COM アクセスが一枚岩のように動作している関数群)。

うんうん。リファクタリングしがいがあるねぇ^^;

ホント思うんだけど、XPエバンジェリスト達はやっぱ設計/実装の達人なんだろう。
だからいくらYAGNIと言っていても、頭の中には少しだけ未来が見えているからこそ、
明日やれることを確実にやれるように今日のコードを書けるんだと思う。
上の例だと'見てくれ'と'表現'をきちんと分離しておくとか。
# そうしておかないとxUnitかけにくいしね。

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...