Date:  Thu, 26 Jul 2001 08:41:00 +0900
From:  白川 由紀子	 <Shirakawa_Yukiko@....jp>
Subject:  [XP-jp:02260] Re: 工数見積
To:  extremeprogramming-jp@....jp

白川由紀子です。

>  で、予備イテレーションが終わったときに見積りを出します。
> もちろん、仕様は決まっていないので、ストーリ(ユースケース)から
> 明日の天気を用いて見積もるのですが、全部でているわけではないので
> これぐらい膨らむだろうという経験則を用いて+アルファをつけて
> 見積り、この予算とENDでこのPJの一次をこれだけのストーリの分を
> やるようにコントロールしましょう。という形で話をしたりします。
>  無論客先との合意が必要です。

う〜ん、やっぱり1次分しかでないですよね。<見積り
あと、少し話はズレますが、最初にこんだけ作っちゃいましょう、の
最初が規模が大きい場合(2,3ヶ月ではできないなぁというぐらい)
「小規模リリース」ってどうなるんでしょう?
コアな部分が大きくて、どうしても分割できない場合、それはそれで
仕方ないんだし、いいやん、てなことになるんでしょうか?
何が何でも12のプラクティスをやらなくちゃいけないってことでは
ないんですよね。

> できればXPのような契約形態をまず薦めるのがまず最初ですが
> 私は代替案はこう考えています。

契約そのもののあり方を考えなくちゃいけないんですよねー。
そこが一番難しいかなぁ。

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

 白川 由紀子(Shirakawa_Yukiko@....jp)
   (株)オージス総研
          Osaka Gas Information System Reseach Institute Co.,Ltd.
    TEL:06-6584-4518(内線3146)      FAX:06-6584-4500

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ