Date:  Wed, 25 Jul 2001 12:18:34 +0900
From:  "Hirohide Yazaki" <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:02253] Re: 工数見積
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

矢崎です。

送信者 : "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
宛先 : <extremeprogramming-jp@....jp>
送信日時 : 2001年7月25日 10:19
件名 : [XP-jp:02250] Re: 工数見積

> 牛尾です。

> ね。
>
> 見積りは難しいですね。
> 私の見解では
> 開発を2つに区切ります
> 最初の開発を予備イテレーションと呼んで
> それ以降を本番イテレーションと呼んでいます。
>
> 以前に似たシステムを開発したことがあれば明日の天気の考えで、
> 以前計測したPJのスピードである程度の見積りをします。
>  そうでなければ、予備イテレーションで、業務を開発していく過程で
> 測定します。
>  で、予備イテレーションが終わったときに見積りを出します。
> [...]

私は、現実問題としては、早い段階で全てのユーザストーリ(ユースケース)
を出すようにしたほうがいいと思います。見積もり(予算取り)のためだけで
なく、システムの全体像を把握し、整合性の点で検証するためにも必要な
のではないかと思います。

もちろん各ストーリが詳細に詰められている必要はないのですが、しかし、
ストーリが各イテレーションごとに次々新しく出てくるようだと、全体からみた
統一感をコントロールするのは難しくなるのではないでしょうか。特に最低で
も登録系、更新系のストーリは先に出しておかないと、本当に正しく効率よく
データ、情報が組織を回るかどうかがコントロールできないように思います。
さらに予算面を考えると、肝以外のものも含めて、ストーリは全て出しておく、
というのが現実的なのではないでしょうか?