Date:  Mon, 23 Jul 2001 11:11:53 +0900
From:  ffukuda@....jp
Subject:  [XP-jp:02239] Re: CppUnit 拡張案
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

[[XP-jp:02238] CppUnit 拡張案] 渋川よしき wrote:
>CppUnitに汎用のログ集計機能が欲しいと思います。
>
>CppUnitを使っていて時々、プライベート変数の値が見たい...
>...実行しつつプライベートメソッドの内部の変数の値を調査する、
>というのが目的ですので、ログメソッドはテストコードではなく、
>テスト対象メソッドに埋め込んで使うことになると思います。

わかります。コケたのはわかったけど、どの石につまづいたかを
知るにはassert(expr)の出力だけでは不十分と...

僕としてはテスト対象はできる限り触りたくない。特にdebug時と
release時にコードが切り替わるようなのは避けたい。とはいえ
やっぱprivateメンバの挙動を知りたい...ので、

class テスト対象 {
  friend class テストコード; // テスターには見せてあげる。
};

ってやってます。

FUKUDA Fumiki (episteme) -- magical, but never a magic