Date:  Thu, 19 Jul 2001 12:27:38 +0900
From:  Hideto ISHIBASHI <hideto-i@....jp>
Subject:  [XP-jp:02234] RE:  IT Pro の記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

石橋秀仁と申します。

> 記事を読みました。
> 下から3つめのコメントにあるように「ちょっと違うんじゃないかな?」と
> 思いました。

私も違和感を持ちました。この記者の方は、ちょっとXPを間違えて理解し
ているのではないかな?と。

OJTや教育という文脈でペアプログラミングを語るというのは
わかりますが、それはXPモデルというより昔から徒弟制度と
呼ばれているものそのものなのではないかと思います。

コンサル業界の知人から、コンサルティングファームの
ボスコン(BCG)などは徒弟制度を取っていると聞いたことが
あります。この記者の方が言うXPモデルというのはそれの
ことではないのかな?と思うのです。

また、「職人」が不要になるという結論にも納得できません。
全員が開発対象の全般を広く浅く理解している、ということと、
全員が広く浅くスキルを身に付けている、ということは
似て非なることだと思います。各人に生来の強みはあるでしょう。

XPは個々人の得手不得手を「ならして」平坦化するための
ものではないと思います。専門領域の異なるエキスパートが
チームを形成しているほうが強いですから。とくに少人数では。

私の違和感の元はこういうところです。
ほかにどのような考えの方がいらっしゃるか興味があります。

--
石橋秀仁  hideto-i@....jp