Date:  Sat, 14 Jul 2001 03:44:05 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:02220] Re: スキル差のあるペアプログラミング (was 	素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

tsujit@....jp wrote:

> 資料を苦労して作っても、結局誰も読まないのなら、
> 目の前の一人を説得した方が早いです。

説得する→共感させる

> それでその人が別の人に説明してくれれば最高です。

説明する→伝道する

個人的にこのように言い換えるといいかもと思いました。
よいものは口コミでどんどん広まっていくイメージです。

> 資料は質問に具体的に答えてはくれませんしね。
> 人の知識はやっぱり直接やりあった方が確実だと思います。

同感です。

> 私はメールの内容をよく読み流ししてしまう方なので、共感できます。
> ただ与えられている情報はその重要さが伝わらないので
> なかなか記憶に残りませんね。

こちらも同感。
メールばっかり多いと、意識が薄れます。
口約束ではいけない、明文化すべきものだけメールにすれば多数のメールの
山から探し出すという作業が楽になりそうです。