Date:  Fri, 13 Jul 2001 21:39:14 +0900
From:  tsujit@....jp
Subject:  [XP-jp:02219] Re: スキル差のあるペアプログラミング (was 	素朴な疑問)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

辻(忠)です。

>平鍋です.
>
>以前は,新しいツールを使うとき,誰かがツールを使って見て,
>「資料を作るって配付」とかやってましたが,ペアを組んむことで
>急速に理解が浸透するのが分かります.資料を作ることは実は必要
>なかったんだ,と目鱗です.

ですよね。
資料を苦労して作っても、結局誰も読まないのなら、
目の前の一人を説得した方が早いです。
それでその人が別の人に説明してくれれば最高です。

資料は質問に具体的に答えてはくれませんしね。
人の知識はやっぱり直接やりあった方が確実だと思います。

あと、ペアプロだと実地検証できるんで確認の意味も強いですよね。

>あと,以前はプロジェクトのメーリングリストとかを立てて,出来
>るだけコミュニケーションの記録を残していましたが,現在のプロ
>ジェクトでは殆どメールは使われません.良いか悪いかは置いてお
>いて,ペアプロ+オンサイトのコミュニケーションの伝達効率には
>驚かされます.

私はメールの内容をよく読み流ししてしまう方なので、共感できます。
ただ与えられている情報はその重要さが伝わらないので
なかなか記憶に残りませんね。

   辻 忠一   mailto:tsujit@....jp